依存せず、さぁ一歩を踏み出そう

先日、トヨタの社長が終身雇用は現実的に厳しいとの見方を示した。まぁ、言ってしまえばやっと公式に終身雇用終了が宣言された、という解釈で正しいと思います。

 

僕の世代からすると、すでに15年ほど前から言われていたことであって、特に目新しさや驚きというのはない。ここで大切なのは、いつクビ宣告がなされるか分からないということに日々怯えることではなく、怯えるくらいなら出る準備をしよう!と発信し続けることだと思う。

 

そもそも、クビが怖いと言っている人は、明日クビになることに向けて具体的な準備をしているのだろうか。これから先、自分で商品を作り自分で売っていくこと、会社に依存するのではなく自分が看板として動ける独立した自分づくりをすること、が実は急務なのではないかと考えている。かくいう僕も、必要性に気づきつつも、その準備が出来ていなかった一人である。だから、専門性をより磨く方向ではなく、専門の外の方向へ領域拡大を図ろうとしている。まずは、動くこと。そして、動きつつ考えること。方向を誤ったらその都度都度軌道修正を図ること、その柔軟性を大切にすること、を心がけ実行している。

 

このブログも、その一端を担っている。自分を発信し、コンテンツを大量に生産していくことが、この依存しない自分づくりの大きな一歩になることを確信し、ただ淡々と、しかしちょっと熱く継続していこうと思う。